高校生と塗装教室①\(◎o◎)/!

  • 投稿日:2018年 12月 3日
  • テーマ:

こんにちわ~!
師走に入り、普段でも忙しい日々なのに更に気忙しい(;一_一)
ただ、今年は今のところ暖かくて過ごしやすい日が続き、私たちは助かっています。

さて、先日 会社からす~ぐ近くの白河実業高校さんにお邪魔して、塗装の講習会をしてまいりました。
1812031.jpg
参加人数は7名。
自己紹介などで色々お聞きしました。3年生とあって既に就職は内定しているそうですが、
みなさん、しっかり自分の進路・将来のお話をしてくれました。
1812032.jpg

1812033.jpg
このゴミ捨て場に設置する鉄枠を塗装します!
1812034.jpg
まずは...溶剤で塗装表面についた汚れや油分を取り除きます。初めての経験なので、みんな恐る恐るやり始めました。
1812035.jpg
表情がちょっと硬いかなあ~笑。
1812036.jpg
次は、ケレンです。やすりで擦り、汚れやサビを落としながら塗料の付着をよくする大切な作業です。
1812037.jpg1812039.jpg



そして、いよいよ塗装!
刷毛やローラーを持ってサビ止め塗装中です。








 やっと、笑顔が出てきました~
楽しそうに塗装中です。



本日の講習は、ここまで...。
次回、完成まで頑張ります!
お楽しみに...

すっかり秋ですなぁ~

  • 投稿日:2018年 10月17日
  • テーマ:

今朝は、霧もやで肌寒く会社で縮こまりながらお仕事...(>_<)
と、思いきや午後からとても気持ちの良い秋日和。
変換 ~ DSCF3275.jpg
まさに「天高く馬肥ゆる秋」!!!
会社からの眺めです。
手前に懐かしい稲の「くいがけ」。
今は、コンバインで収穫後、機械で乾燥させるので あまり見かけない風景です。
この自然乾燥が、よりお米の味を引き立てるのでしょうね。
変換 ~ DSCF3272.jpg
実は、この田んぼ弊社事務の荒井さんの田んぼです。
丹精込めて時間かけて美味しいお米を食す!
新米を食べるのが楽しみですね~

あいにくの台風ですが...焼肉♥♥♥(●^o^●)

  • 投稿日:2018年 10月 1日
  • テーマ:

このところの台風続き...
お天気勝負の私たちの仕事も 何だかまったりです(;一_一)
そんな中、建設組合のイベントに参加しました~(●^o^●)
しかし、この日も何というタイミング!
台風24号の日本列島縦断の旅!!!
でも、台風に負けじと「肉」「肉」「肉」
バーベキュー2.jpg
組合長さんのお話も手短に終わり、さてさて「肉祭り」の開始です。
バーベキュー3.jpgバーベキュー4.jpgバーベキュー5.jpg
見てください!
食べっぷりのいいこと! ウチの小泉くん。なんと白米ごはん6杯もたべたようです。。。\(◎o◎)/!
他の組合員さんからも残ったお肉のお皿は、すべて宮尾塗工に流れ...
なぁ~んにも食べさせてないかの如く、食べ続け呑み続け...
大満足のひとときとなりました!

前の記事 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14
お部屋で安心 side-dharuriser.jpg

contact-お問い合わせ-

お問い合わせをご検討いただきましてありがとうございます。
お電話でもお気軽にお問い合わせください。もちろん、安心の無料相談です。懇切丁寧にお応えしております。

また、塗り替えの役に立つ勉強会を開催しております。ぜひご参加くださいませ。